お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

親方、ご立腹。

ここの所、不動産業者の店舗に出向く機会が増えたのだけれど、そこでよく目に付くのが家庭菜園用の土地の賃貸物件。

広さはそれぞれで、ドッグランができそうな大規模なものから、キレイに区画された畳数枚分ほどのこじんまりした広さまで色々。

賃貸料金を見ると、これまた様々で・・・Pあり、水道あり、用具貸し出しあり、なんて記述もあるのでオプションによって価格が変わるのかな・・・




日中、3頭引きで散歩に出かける。

町内の一番奥まった東京湾を一望できる人があまり来ないお気に入りの公園には「立小便禁止、みんなで監視しています、見かけたら警察に通報します、連行されます」という内容の立て看板がそのポイントに数枚立っている。

ハイキングに来た方がもよおして誰も見ていないだろうと用を足すのだろうけど、公園を見下ろす形で住宅があるので実は色んな角度から丸見えなのだ。

昨日その公園に3頭引きで行くと、市から委託された造園業者の方が公園内にある樹木の伸びすぎた枝を切る作業をしていた。

邪魔にならないように別の入り口から入り公園内を歩いていると、作業している親方らしきひとりが大きな声で私に聞こえるように

「へっ、人間の小便はダメだって言うのに犬の小便はイイって事かよ、エッ!?」

と言った。

一応、植え込みに排泄させ持参のペットボトルに入れた水で流したのだけれど、作業をしているのに排泄させた事が気に入らなかったのかと思い「すみませんです」と謝った。

作業していた坊主頭の若い衆のひとりと目が合い、なんとなく申し訳なさそうな顔をしていたが、親方がもう一度

「おい、どうなんだ?犬はイイけど人間はダメなのかよ!?」と大きな声で私に聞こえるように若い衆2人に問うと、もうひとりの茶髪の若い衆が

「犬ももしやっちゃいけないんだったら、パンツ履いて外を散歩しなくちゃいけないってことっすかね?」

「犬はパンツ履いてないから、外でしちゃってもいいって事じゃないっすかね?」

と、的を得てるような得てないような?でも何となくわかるような返答をした。

要するに、公園で人間が排泄すること事態も衛生的に問題だけれど、排泄する際に起こす行為が問題なわけで、それが犯罪として成り立つ・・・という事を親方のプライドがキズつかないように、ソフトにその茶髪の若い衆は言いたかったのかなと思う。

私がいそいそと公園を出ようとしたら、坊主頭の若い衆が親方に

「そろそろ休憩時間っすから、一緒にコンビ二に行きますか?」と言っていた。

親方は我慢していたらしく、相当イライラしていたのかもしれない。
[PR]
by r100rbeemer | 2010-02-12 10:31 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P