お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

煙の中のごちそう。

近所の精肉店のおじさんに頼んで、

不要の牛の肉つき骨(リブ)を安価で譲ってもらえることになった。

肉つき骨であって、骨つき肉ではない。



ちょっと前から思うところあって、タダメシ喰らいズが食べるトリーツ類を手作りしている。

特に、マーシーの猫トレーニングの際に大量にトリーツを使うのだけれど・・・バッグやポケットに入れ持ち歩くと、ビックリする量の油がつき手がベトベトになる。

ポケットに入れたのを忘れていて、数日たって気がつくと・・・なぜかカビがついていない。

何日も放っておいたのにカビがついていない方が恐ろしさを感じる。このトリーツには一体何が含まれているのだろう?と思った時怖くなった。

何が入ってるのか分からない怖い食べ物より、私が作ったから何が入ってるか分かってて怖い食べ物の方がキモチが楽かな?と思う。

作る時に冷蔵庫に入ってる物を、おろしたり刻んだり絞ったりしながら小麦粉を混ぜてオーブンで焼いてビスケットを作る。

友人に話したら、冷蔵庫に大量にあった色んな種類のハチミツをくれた。

くれる条件として、焼いたら焼きたてを必ず友人宅に配達すること(笑)焼きたては何が入っていても美味しい(爆)

材料は一緒だけれど、犬用は硬く歯ごたえがあるようにするために2度焼きする。

タダメシ喰らいズに一番好評なのが、レバーとシナモン、ジンジャーの組み合わせかな?



そんな事情から、安価で肉つき骨を入手して冷凍した物をちまちま解凍して食べさせている。

今日は、スモークで・・・

ミニミニスモーカーを出してきて、ご近所さんで洗濯物を干してない事を確認してから桜のチップを入れ開始!

タダメシ喰らいズは自分達の物を作ってると知ってか知らずか?スモーカーの近くをウロウロ・・・

しばらくして、あめ色にできあがった肉つき骨を取り出ししばらく冷ましてそれぞれに分けた。

ガリガリガジガジバキバキボリボリ・・・骨までかじる音が響き渡り、好い加減なところで取上げてお開きに・・・

口の中を見ると、マーシーの上の第4前臼歯についていた歯石がきれいに剥がれていた。


暑かったので、家中の窓を開け放っていたせいで室内は一晩中煙り臭かった。
f0054783_815950.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2009-07-13 08:15 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P