お気楽絵描きの犬とバイクとアウトドア

bpcraft.exblog.jp
ブログトップ

ガードマン現る。

タダメシ喰らいズを庭に出し、ついでに庭の雑草取りをしようと思い道具を取りに行ったら・・・スコップの上にヤモリがいた。

正式名称はニホンヤモリ。

友人の家などで何度も見ていたけれど、我家の庭で見つけたのは初めて。

嬉しい!!!

写真を撮ろうと慌ててポケットに手を突っ込んで携帯電話を探したけれど、いつも持ち歩いていないんだから今だって当然持ってない。

ヤモリは、漢字では守宮とか家守と書き縁起ものとされている。

害虫を食べてくれるからありがたい。

しばらく観察する・・・体長は13cmくらいで目が大きくキョロっとしている。手足の形が壁や木に登って張り付きやすいようにパーになっていて、よくイラストで見るような感じで可愛らしい。

私が観察している間ジッとしていたけれど、マーシーに見つかったら大変なのでラティスを使って見つからないようにしてそのまま放っておいた。


草刈りを終え、ラティスの隙間からそ~っとのぞいてみるともうそこにはヤモリの姿はない。

マーシーとパティが、ラティスをどけた場所をいつもより執拗に匂いをとっている。

深夜、入浴中に窓の下あたりから聞きなれない鳴き声が聞こえていたのに気づいていたのだけれど、もしかするとあれはヤモリの鳴き声だったのかもしれない。
f0054783_9291977.jpg

[PR]
by r100rbeemer | 2009-07-10 09:31 | 日常よもやま話

さすらいのお気楽絵描きがつづる呑気な日常生活


by B&P